静岡の現役広告代理店社員が教える静岡の広告代理店の実態!

現役広告代理店社員がオススメする、静岡地区媒体別広告代理店!

静岡の広告代理店を徹底比較。失敗しない広告代理店選びのコツ教えます。


|どの広告代理店に相談したらいいの?

チラシを配布したい!

新聞で求人広告を出してみたい!

インターネット広告で商品を売りたい!

テレビCMっていくら位からできるの!

とにかくお店に来て欲しい!知って欲しい!など

悩みを抱えている方にとって、答えを導き出してくれるのが広告代理店です。

しかし、広告代理店に相談しようにも、どこに相談したらいいのか分からない!

実際に問い合わせても本当に親身になって考えてくれるだろうか?

お金がいっぱい掛かってしまうのではないか?

|広告代理店はとっても親切!とにかく一度、相談してみよう。

広告代理店はサービス業なのでみんなとっても親切です。

興味があったらまずは問い合わせをしてみることをオススメします。

たとえ成約しなくても「キャンセル料や相談料を払え!」なんて言われません。

※親切ではないと感じたら、別の会社に問い合わせてみましょう。

問い合わせフォームでも電話でも、希望があれば遠慮なく伝えてみましょう。

例えば、

「連絡はこちらから取るので電話には連絡しないで欲しい」

「担当者は若い方がいい」

「ベテランを担当に付けて欲しい」など

|広告代理店は全てを知っているわけではない!

広告代理店選びのポイントは自分にあった広告代理店を見つける事です。

広告代理店は“広告のプロフェッショナルで何でも分かる”という訳ではありません。

「得意」「不得意」があるのを覚えておきましょう。見極めが肝心です。

“その件、得意です”“当社にお任せください”と全ての依頼に応えてくれますが、

実はそのジャンルの仕事が初めてだったり、実は全て外注していたりという事も良くある話です。

そういう場合は効率・効果的な広告展開を実施できていない、余分な経費が掛かっている可能性があるのです。

|広告代理店選びのコツは「得意」を見極める事!

それでは、失敗しない広告代理店選びのコツを紹介します。

「とっても親切にしてくれるから」という理由で選ぶのはオススメしません。

なぜなら広告代理店は基本みんな親切です。

先ほどもお話しましたが、失敗しない広告代理店選びのコツは「得意」を見極める事!

また、困ったとき・何とかして欲しい時に駆けつけて、助けてくれるようなローカルならではの会社を選びましょう。

このサイトでは、ジャンル毎に得意な広告代理店を紹介していきたいと思います。

 


【総合プランニング(静岡)】

全てガッツリと相談に乗ってほしい場合は、やはり実績・経験に勝るものは無いと思います。

迷ったら静岡広告代理店売上げ上位・老舗の中から選ぶ事をオススメします。

【テレビCM(静岡)】

テレビCMは意外にお金が掛かります。

上記総合広告代理店であれば問題ありませんが、

失敗しないためには作品実績を参考にして問い合わせてみるのもひとつの手です。

あのCM作っているのはどの会社かな?

実績が掲載されているWebサイト

【テレビCM簡易(静岡)】

実はテレビCMは簡易で低予算から始められるプランもあります。

静岡には民放テレビ各局傘下の広告代理店が存在します。

細かい融通が利く場合があるかも!

【新聞広告(静岡)】

どの広告代理店に発注しても媒体料金は同じ。

デザインを優先したいのであれば各社サイトの実績から好みを選択。

安心を優先したいのであれば、各新聞社傘下の広告代理店がオススメ。

【フリーペーパー(静岡)】

広告掲載する内容やデザインが決まっているのであれば媒体に直接連絡して相談。

または代理店を紹介してもらうのがベスト。

ローカルな媒体であればその地区の広告代理店に問い合わせるのがオススメ。

【交通広告(静岡)】

全県下の交通広告を網羅したいのであれば、総合広告代理店へ。

エリアが決まっているのであれば鉄道会社傘下の広告代理店がベスト。看板広告も専門会社へ。

【インターネット広告(静岡)】

とにかくインターネット広告をやりたい方は、インターネット広告専門の広告代理店を選びましょう。

専門性が強いので、分からない人にでもスムーズに広告出稿まで導いてくれます。

将来的にインターネット広告以外も視野に入れているのであれば、

総合プランニングできる総合広告代理店を選びましょう。

※リスティング広告の選び方については下記サイトをご参照ください。

http://liskul.com/listing-ads-agency-11point-193

【求人(静岡)】

新卒・中途・パートなど様々な求人があります。

それぞれの得意・不得意を見極めて相談しましょう。

【イベント(静岡)】

実績とノウハウがモノを言います。

イベントにはトラブルが付きもの、緊急時の対応に慣れている実績のある会社を選びましょう。

【折込チラシ・印刷(静岡)】

印刷にも得て不得手があります。

大量・小ロットなどの量、サイズ、品質、納期、コスト、折込など様々な得意・不得意があります。

ネットで発注するのも手ですが、いくつかに問い合わせしてみるのも手ですね。


いかがでしたか?信頼できるパートナーとしての広告代理店をぜひ見つけてください。

これから広告代理店にお仕事の相談をしたいと思っている方、

この業界に就職したいと思っている方の参考になれば幸いです。

私自身、静岡市勤務のため、静岡県中部地区の情報に偏ってしまっているかもしれません。

静岡ローカルの広告代理店を中心に紹介させていただきましたが、

あくまで私見ですので、この記事の内容についてのご批判等はご容赦願います。

※間違った情報がある場合はご指摘ください。問い合わせ頂ければ、随時修正していきます。

問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください